top of page

ココトモファームの果樹園 ブルーベリーの育て方と水やりのコツ

皆さんこんにちは!


ココトモファームの果樹園予定地。 こちらでは将来的に就労支援の一環として利用者の皆様と共に農作業を行っていく予定です。この果樹園では主にブルーベリーを育てており、収穫の喜びや農作業の楽しさを皆様と共有できる場となることを目指しています。


現在の果樹園では、13種類のブルーベリーを栽培しています。同じブルーベリーでも品種によって葉っぱの形が異なり、個性が見られます。また、ブルーベリーは1日に1回の水やりを行っています。水やりの際には実が取れてしまわないように、上から水をかけるのではなく、土にかかるように注意しています。水やりの際には、水をミストにしてかける方法を採用しています。しかし、風で水が流れてしまうことがあり、加減が難しい部分もあります。水やりの方法については、実際の栽培を通じて試行錯誤を重ねています。


現在は鉢でブルーベリーを育てており、しばらくはこの方法で管理しますが、2、3年後にはより大きな場所に植え替える予定です。成長に合わせて適切な環境を提供し、より多くの実を楽しんでいけるよう努めていきます。

果樹園でのブルーベリーの栽培は、就労支援の一環としての新たな取り組みです。利用者の皆様と共に農作業を通じて、体力づくりや屋外での仕事を通じた健康管理、そして実を育てる達成感を共有し、居場所づくりを大切にしていきます。


就労移行支援・就労継続支援B型事業所ココトモワークス / 放課後等デイサービス ココトモワークスジュニアでは個別相談・見学・体験利用を受付中です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


電話: 0568-48-6880

受付時間 平日 10:00~19:00 土・祝 9:00~17:30

お問い合わせはお気軽にご相談ください





閲覧数:88回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page